読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナインエボルブ構成3 敗北のテテフ

ナインエボルブ構成に昨晩から新たにメガヤミラミを添えました。今作からあくタイプにいたずらごころが通らないので臨機応変にメガ進化するという型です。先程もテッカグヤをボコしてくれました。

まあ、元のパーティーが暇そうにしていますが、しばらくこの構成でレートに潜っております。今のところ1600越えるかな位ですかね。多分裏で補完していくことで1800くらいまでいけないかと踏んでいます(みえっぱり)。

 

今回は更に見つけた苦手なポケモン

 


f:id:ring2631:20161217152935j:image

 

1.アローラベトベトン

 

完全に忘れていましたが、オーロラベール壊しのかわらわりや、ナインエボルブースト壊しのクリアスモッグが搭載されていることが多いです。耐久もあり、キュウコンで強引に抜くこともできず厳しい戦いを強いられます。

ちなみに一戦目に当たったのがクリアスモッグ型、二戦目はこれはまたやられると思い、先発キュウコン、裏ヤミラミワルビアルでいき、オーロラベールを張ったところかわらわりで割られました(その後ヤミラミが無双して勝ちましたが)。

 

2.ハッサム

 

先程の一戦、見せ合いの時点でグソクムシャ、ハッサム等先制技が多く見えたのでキュウコンイーブイ、カプ・テテフで挑戦。

まず、ハッサムかわらわりでオーロラベールを割られ、心折れたものの、イーブイが頑張ってナインエボルブーストバトンを決めてテテフに渡しました。

そして、気づいた絶望、テテフはハッサムに有効打なし…確かに全能力二段階アップしているとはいえ、アイアンヘッド確二で、かつ、こちらの攻撃は等倍のシャドーボールでHP 降りだけでも確二です。バトン時にアイアンヘッドを合わせられててため普通に落ちました…めざ炎厳選すべきだったか…

 ハッサムはバレパン使えなくても十分強いですね…

 

ちなみにテテフのエボルブしない時の使用感は少し遅いSで一貫性の低いエスパー技を主力として戦うという微妙な性能です。

やはりスカーフやメガネを持たせた方が役割果たせそうですが、それはそれで技の一貫性を考えると厳しいですね…

やはり他のバトン先特殊アタッカーを考えるのか、悩ましいところです。