読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナインエボルブ構成6 ~対かわらわりガラガラ、クリアスモッグ等~

本来ならかわらわり全般の対策を考えたかったのですが、メガメタグロスかわらわりには完全に屈したので、ガラガラに絞りたいと思います。

 

というか対策というよりも、スルーに近いですね。

基本的にイーブイより遅いポケモンかつ先制技のないポケモンに対しては強く出れます。また、このSに対してもキュウコンのここごえるかぜでサポートできます。

これらを踏まえると先発オーロラベールからのかわらわりを受けた場合、ここごえるかぜでとにかく初手先手を取れるように相手のSを下げることが要となります。

ちなみにイーブイのS種族値は55で二段階アップで130族抜き抜きとなるように努力値を132振っています。素の状態なら相手が一段階ダウンなら最速85族まで、二段階なら勿論130族まで抜けます。

 

次にクリアスモッグですが、これはイーブイのあくびをみがわりに変更して対策しています。

特に素のSがイーブイより速いポケモンであれば後攻ナインエボルブーストからの先手みがわりで安定します。

ただやはり、かわらわりクリアスモッグを両方使えるベトベトンはあまり相性が良くないですね…

 

ちなみに現在の構成は

イーブイ

キュウコン

ワルビアル

カプ・コケコ

マリルリ

メガルカリオ(特殊)

でレート1660まであげることができました。