正月108勝パーティー6 ~タスキサザンドラ~

こんにちはついに第二シーズンも始まりましたがパーティー紹介の続きです笑

 

マンムー           いのちのたま         前々々々回

カプ・コケコ   ヒコウZ                   前々々回

ウインディ       こだわりハチマキ 前々回

サザンドラ       きあいのタスキ     今回

メガルカリオ   メガ石                     前回

マリルリ           とつげきチョッキ次回

 

 さて、サザンドラと言えば悪ドラゴンという優秀なタイプにふゆうでじめんタイプも透かしていく攻撃耐久共に高水準のポケモンとして有名です。

しかし、前作、今作と逆風が吹き荒れております。そう、フェアリータイプの登場です。さらにはメガルカリオ等の高火力で上から殴ってくるかくとうタイプや言わずと知れた主人公ガブリアスの逆鱗で葬られることもしばしば。

とくにメガルカリオなんかはスカーフで上から殴ろうにもドラゴン技は半減なのでだいもんじを打たざるおえず、裏の有利タイプで用意に受けられて起点になることもあります。

ガブはタスキで耐えてきますし…

 

と、そこで考えられたのがこのタスキサザンドラです。

 


f:id:ring2631:20170123110413j:image

サザンドラ  きあいのタスキ

性格ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

CS  252 D 4

りゅうせいぐん

だいもんじ

あくのはどう

ほえる

 

性格は火力アップアイテムが持てないのでひかえめでなんとか火力をキープ。

技構成は上三つは鉄板、ほえるは積みポケ対策です。マンムーにステロがあるので撒いておければ受けループにも強くなります。

 ちなみにちょうはつとの選択で良いと思いますがSがほどほどということもありほえるにしています。

 

役割としてはなんでもこなせる便利屋ですが、特にメガマンダに竜舞読みなどで繰り出して次ターンにタスキ発動からのりゅうせいぐんというパターンがよくありました。以前は一方的にやられていたメガルカリオにも耐えてからのだいもんじが可能です。基本的にタスキ以外のポケモンにはめっぽう強く、削れたあともりゅうせいぐんで相手に負荷をかけることができます。

 

パーティー全体を見てもじしんの一貫を切ることやスカーフテテフの思考停止サイコキネシスぶっぱを防いだり、いたずらごころも防げるといったなかなかバランスの良いポケモンとなっています。

 

さて、次回は青い悪魔です。